たるみ|神戸ルミナスクリニックは、脱毛やしわ治療、アートメイクをはじめとしたオーダーメイド治療をご提供しています。

0120-70-3917

• 診療時間 / 完全予約制(10:00~19:00)
  • 休診日 / 毎週水曜日 第1第2土曜日 第3第4日曜日

たるみ

神戸ルミナスクリニックの美肌治療は
短時間でワンランク上の素肌へと導き、
本気で美肌になりたい方に
おすすめです。

たるみ

30代から40代にかけて、お腹やバスト・ヒップなど体全体の老化現象としてたるみが現れますが、中でも最も目立ってしまうのがお顔のたるみです。
目元や口元、頬、あごや首といった部位がいつの間にかたるみ始め、ほうれい線や二重あごなどは見た目年齢にも大きな影響を与えてしまいます。

たるみの症状は放置するとシワの悪化にもつながってしまうので、兆候に気付いたら早め早めの対策が必要です。
正しいケアと治療を継続すれば改善することができる症状ですので、皮膚が垂れ下がってしわしわの「ブルドック顔」になる前に、たるみを正しく理解して必要な対策をしていきましょう。

たるみの原因

弾力性の低下

赤ちゃんのプルプル肌と年齢を重ねたおばあちゃんのしわしわ肌との大きな違いは弾力性です。

年齢を重ねるとお肌の真皮層に存在していたコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など成分が失われてしまいます。
皮膚構成の中でこれらの成分はハリや弾力を保つ働きをしているため、紫外線や乾燥、加齢、栄養バランスの乱れなどの理由で細胞内の生成サイクルが崩れてしまうとお肌のたるみにつながってしまうのです。

皮下組織のたるみ

皮膚の表皮と真皮はさらに下にある皮下組織によって支えられています。
皮下組織の大部分は脂肪層と呼ばれ、皮膚の弾力性を保つクッションのような役割をしています。

20歳を境に加齢が進むと皮下組織の脂肪量が減って弾力性を保てなくなり、さらに脂肪層の重さに耐え切れずに表皮と真皮がたるみ始めてしまいます。

筋肉の衰え

トレーニングジムのCMや広告チラシでたるんだお腹が見事に引き締まった姿を見たことはございませんか?
体のたるみは年齢に関係なく筋肉を鍛えることで改善できますが、逆に言うと筋力が衰えるとたるみは進んでしまいます。

顔のたるみについても同じことが言えます。
顔には30種類以上の筋肉(表情筋・深層筋)がついており、それらの筋肉を動かすことで、笑う・泣く・怒る・悲しむといった表情が作られます。
顔の筋肉は表皮・真皮・皮下組織のさらに下にあり、筋肉と皮下組織の間にはSMAS筋膜という膜があります。
筋肉とSMAS筋膜は皮膚を支える働きをしているため、この層が衰えると皮膚を支えることができずにたるみとなって現れるのです。

また、顔の筋肉は特殊な構造をしています。
体についている筋肉は直接骨についているため、たとえ筋肉が衰えたとしても急にたるむことはありません。
一方、顔の筋肉は皮膚に直接ついており、筋肉がほんのわずか動いただけで皮膚も動くので脚や腕にはない細かな動きで表情が作られているのです。

細かな表情を作るメリットがある反面、骨という支えがないため、顔の筋肉は衰え始めると皮下組織や皮膚を支えきれずにたるんでしまいます。
日常生活の中で使う顔の筋肉は全体の30%足らずとも考えられいるので、たるみを予防するためには使っていない筋肉を呼び起こすと同時に、筋肉の衰えを遅らせるトレーニングが必要です。

姿勢の悪さ

姿勢の悪さは顔のたるみにつながり、キーポイントは首の位置にあると考えられます。
顔と首はつながっているので、例えば猫背のような顔を前につきだした状態は首に負担がかかります。すると頬が下に下がるので、口元のたるみ、特にほうれい線の悪化となって現れてしまうのです。

長時間机に向かってPCを見たり、下を向いたままスマートフォンを見たりしているときも同じです。
PCや携帯電話、スマートフォンなどの普及に伴って、20代でもたるみ始めたという症例がたくさん報告されています。
正しい姿勢は体の負担を減らし、たるみ予防にも効果があります。
ご自分の姿勢がどうなっているか、家族や周りの方々にも協力してもらい、意識して改善するようにしましょう。

神戸ルミナスクリニックの
たるみ治療法

治療部位
目元(まぶた、目袋)・目尻
ほほ(ブルドッグ顔、フェイスライン)
口元(ほうれい線、マリオネットライン)
あご(二重アゴ、フェイスライン)

世界で信頼されるたるみ治療!
サーマクール

たるみ治療のスタンダード。
世界中で治療実績のあるたるみ治療です。

たるみ治療と同時に肌質改善もでき、世界で信頼されている超ロングセラーの治療機器です。
小顔効果もあるので20~30代の若い世代にも支持されています。

皮膚を支える土台からリフトアップ!
ウルセラ

皮膚の土台から持ち上げる!人気のたるみ治療。

超音波の熱エネルギーによってSMAS筋膜にアプローチし、コラーゲンを増殖してたるみを改善します。
真皮層に働きかけるサーマクールとセットの施術がおススメです。

すべての層を効果的に引き締める
ウルトラセルZi

3つのテクノロジーが肌のすべての層を効果的に引き締める。

HIFU(高密度焦点式超音波治療法)とRF(高周波治療法)の熱によりコラーゲンが再生される過程でしわ、たるみを改善します。
ダウンタイムもほとんどなく、施術後にメイクすることも可能です。

神戸ルミナスクリニックのたるみ治療法

お顔のたるみには原因がありますので、その原因を取り除くことで改善を図ることができます。
神戸ルミナスクリニックのたるみ治療は、弾力性の低下・皮下組織のたるみ・筋肉(表情筋の衰え)・姿勢の悪さといった原因にアプローチして根本部分から改善を試み、患者様お一人お一人にあったたるみ治療をご提供しています。

治療を始めるにあたってカウンセリングを実施し、たるみの進み具合やお悩みの部位などを丁寧に確認します。
医師の診察ではシミやしわなど他の肌トラブルの有無も確認し、現状に合った最適な治療法をお伝えいたします。
また、お顔のたるみを治したい、改善したいというお悩みは人それぞれゴールとする程度(レベル)が違いますので、お話をうかがって達成したいたるみの改善度を確認します。
たるみ治療は美肌・小顔効果もありますので、自然な仕上がりで5~10歳程度の若返りが期待できます。

神戸ルミナスクリニックでは、安心して使用できる医療機器を揃え、多数の治療実績がある医師が担当いたします。
年齢を重ねると誰でもたるみの症状は出てくるものですが、老化だからと簡単にあきらめてしまうことはないのです。
たるみを改善したいというお気持ちはいつまでも若々しく、前向きに生きる患者様だからこそのお悩みです。
神戸ルミナスクリニックはそのお気持ちに寄り添って適切な治療を行いますので、お顔のたるみでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

たるみ治療 Q&A

顔のたるみが気になるので専用のローラーでコロコロとマッサージをしてケアしていますが、一向に改善されません。
美容皮膚科に行ったほうが早く改善するのでは?と思い始めていますが、期待が高い分結果が出なかったらと思うと悩んでしまいます。

美顔ローラーは家電量販店だけでなくドラッグストアや100円ショップなど身近な場所で手に入りますので、試している方も多いかと思います。

注意していただきたいのは使い方です。
ローラーを使えば使うほどたるみが改善されると思って、ゴリゴリと長時間にわたって使用していませんか?
強すぎる長時間の刺激はお肌の細胞にダメージを与えてしまいますので、たるみを改善するどころか逆にたるみの原因となりうる可能性があります。

マッサージも同じです。
リンパの流れや皮膚について正しい知識を持たないまま、強さや方向を考えずにマッサージしてしまうとたるみの原因となる老廃物を溜めてしまうことが考えられます。

たるみの主な原因は弾力性の低下にありますので、皮膚の外側から刺激を与えるよりも内側の細胞の弾力性・ハリを取り戻すことが改善への近道です。
神戸ルミナスクリニックのたるみ治療は医療としての皮膚治療と美しさを追求する美容治療とを兼ね備えており、治療実績も多数ございます。
治療法の説明を通じて正しい知識もお伝えしますので、今治療を受けることはこれからの自分のお肌を自分で守ることにつながります。

たるみ治療は小顔・美肌・しわ対策でもありますので、ぜひ一度プロの手による美容医療をご体験していただきたいと思います。
カウンセリングのみも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

小さなことでもお気軽に、
メール・お電話でご相談ください。

神戸ルミナスクリニック

• メールでのご予約・ご相談